姓名判断の魂ゆら占い

美容師(美容業界)に多い運勢

プロフェッショナル

NHKテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、さまざまな業界のいわば先端にいる方に焦点をあて、仕事術・ノウハウやその方の哲学が語られるドキュメンタリー番組です。
そして番組の最後に必ず、「あなたにとってプロフェッショナルとは?」と、その出演者に問う決めゼリフがあります。

「あなたにとってプロフェッショナルとは?」という問いについて、過去特定の7年間の中で出演者が残した一番多かった内容は『努力・続ける・やり抜く』だったそうです。(明星大学長谷川特任教授調べ)

その問いに対して、もし本質の本質の答えを言うのなら「その仕事で食べていけること」というセリフになると思います。
でもそれは当たり前のことなので、それを前提も前提としつつ、奇をてらおうとした出演者の中に名回答(迷回答)がたまに出てきます。

この占いは健康と経済、そして愛情の三つがバランス良く、長続きする名前を“幸せ”だと考えます。幸せの定義の中の二つ目の“経済”に関しては「日々の食事に困らないこと」がその根底となります。
さきほどの「プロフェッショナル」の問いの“本質の本質”とそれは合致しますね。

美容師(美容業界)に多い運勢1

美容業界

アメリカではアマゾンなどのEコマースの台頭により、1990年代中頃よりリアル店舗の数が減っていきましたが、2000年を期に反転。
ローカルに溶け込む店、お客様と積極的に触れ合うコミュニケーションを取り入れている企業は、生き残りに成功しているらしいのです。

ウェブの弱点は無機質・視認性です。
いわゆる非人間性や商品のアピールがウィークポイントですので、ウェブとリアルの融合はその問題を補うことにもなるでしょう。
当占術も、フロントは「魂ゆら占い」のウェブ上で、さらに運勢の鑑定であれば、実際の占い師による直接鑑定「運勢の相談室」からリアルへとたどり着けるので、ウェブとリアルの融合店になります。

仕事・業種はたくさんありますが、いわゆるコミュニケーション能力がスバ抜けて良い人は保険外交員、営業専門職、コンサルタントなど、それらは対人間性(コミュニケーション)を看板にできる業種といえるのではないでしょうか。
一方で人間性よりも、技術を前面に出さなければいけない業種は、建設業、IT系、運輸業などの仕事でしょうか。(もちろんお客様に接するフロント部分ではコミニュケーションも必要だと思います。)

ではコミュニケーション能力と技術の、その両輪が必要な業種はなんでしょう。
それは一対一を主とする仕事が多いと思いますが、コミュニケーションも、そして技術もスキルが高ければ、その業種としては一流といえるでしょう。

一対一で信頼関係が必要な美容業界はその典型でないかと思います。
その中で美容師さんは皆さんにとっても身近な存在だと思いますので、イメージがしやすいかもしれません。
美容師さんはたとえ会社に所属していても、テンポの良い話術と優れた技術を持っていれば一流と言えるのではないでしょうか。

帰属意識

美容師(美容業界)に多い運勢2
“一流”の美容師はいつか独立をして、これまで付いていたお客様を根こそぎさらっていくイメージがあります。
わたしがもし美容室の経営者の立場であれば、人間性や技術も一流で、社員でもある美容師はお店の売り上げに貢献してくれる頼もしい存在です。
ただ一方で、一流の美容師は職人気質が強く、反対に帰属意識が低い傾向があるのではないかと。そして実力があればあるほど独立機運が高まっていく業界的な傾向は、経営者から見ると悩ましい問題ではないでしょうか。
(一流の経営者はその帰属意識もおりこみ済みだと思いますが・・・。)

一般的に会社という組織に対して、帰属意識が高ければその社員は会社に重宝されます。
組織体という縦横のつながりを強められるからです。

一方で帰属意識が低ければ、そもそも会社の面接の段階で落とされますが、経験が増えた上で独立意識が強まって帰属意識が低くなるケースも当然あるでしょう。

先ほどあげた美容師さんは、固定のファンがつくので独立しやすい環境があるのかもしれません。それ以外にもエステティシャンやデザイナー系の方も同じような傾向がありそうです。

ちなみに樹門流姓名判断の見地からすれば、美容師さんなど美容業界に多い運勢型(※)はC型cタイプ(ヨコ型・ヨコ系)や、L型cタイプ(中順序型ヨコ系)、F型cタイプ(表十字型ヨコ系)に多く見られます。
華やかな世界、脚光を浴びる世界に憧れを抱きやすい共通点(cタイプ)がありますので、美容業界は理想の世界の一つに該当するのかもしれません。

さらに持ち前のセンスがあって、流行にも敏感なので結果的に業界に長く滞在できることでしょう。

業界には業界に合う運勢の特徴のようなものがあります。
あなたの業界の「プロフェッショナル」はどんな運勢の方が多いのでしょうか。

関連記事

姓名判断的 夫婦ケンカの原因1姓名判断的 夫婦ケンカの原因
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA